【水晶惑星】~地球のかけら専門店~のブログ

水晶惑星がお届けする、鉱物雑感や、石が出てくる本について、また、水晶・鉱物・原石・天然石ブレスレットなどの紹介を綴っています。

スポンサーサイト


PageTop

石と香り

石を眺めていると、食べたくなる石はもちろんのこと、
ついつい匂いを嗅いでみたくなる石というのもあります。

お花のような香りがするのではないかと思う石。

海のにおいがしそうな石。

異国のお香のかおりがしそうな石。


ローズクォーツ結晶 ラリマー一面磨き アズライト原石



見た目につられて、ついつい、匂いを嗅いでみると、
丸玉やポイントなどは、無臭に近い感じなのですが、
原石で、しかも母岩付きなどになると、それは、何といいますか…、
言わば「地球のにおい」というか…(^^;)
石によっては大変ワイルドなにおいがしまして、
当たり前と言えば当たり前なのですが、ちょっとビックリしてしまいます。


アロマ



水晶惑星の仕事部屋では、毎朝、北川がアロマをたくのですが(石のお部屋では焚きません。)
北川のその日の気分によって、ローズマリーだったり、イランイランだったり、グレープフルーツだったり、
色々変わります。

部屋に入ると、アロマの香りで、その日の北川の気分が何となく分かります。
シャキッとしたすがすがしい香りだったりすると、
今日も元気に頑張りましょう!という 無言の圧力を感じる 気持ちになり(笑)
やる気が湧いてきます。(^^;)


私はあまり普段の生活で香りを気にするほうでもなく、
アロマもあまり気になる存在ではなかったのですが、
北川が選ぶ香りによって、モチベーションが上がったり、リフレッシュしたりするのを感じると、
香りという存在は、なかなか侮れないものなのだなぁと思うようになりました。


毎日北川に色々な香りを教えてもらっているうちに、
イランイランの、南国の花のような濃い香りが大好きになったので、
先日イランイランの精油をはじめて購入し、それ以来、時々自宅で使っています。


特に、石を眺めながらのアロマは、普段の顔なじみの石達が、
また少し違って見えてくるような感がして面白いです。

石と香りのコラボレーションは、とても贅沢で、豊かな時間。
毎日やっています!という方もいらっしゃるでしょう。
まだの方は、是非やってみてくださいね。

特別な時間を持たなくとも、アロマを焚いて、あとはお部屋でいつもどおりの生活をしていても、
時々香るアロマと、時々視界に入る石達が、いつもと違う何だか嬉しい気持ちにさせてくれると思います。


もちろん、自分がイメージする石の香りを選んで、香りと共に石と対話するのも楽しそうです。
豊かな休息の時間をお楽しみ下さい。


※ラピスラズリなど多孔質の石は、においを吸い込みやすいのでご注意下さい。



ベラクルスアメジスト
ベラクルスアメジスト原石/母岩付き






~~お知らせ~~

新モバイルサイトがOPENしました。
http://www.s-waku.com/mbp/index.html
(旧携帯サイトは、2012年5月末迄で、閉鎖となります。)

また、スマートフォン専用サイトはこちらです↓
http://www.s-waku.com/smp/index.html

※携帯でPCサイトへアクセスした場合は、新モバイルサイトへ転送されます。
※スマートフォンでPCサイトへアクセスした場合は、スマートフォン専用サイトへ転送されます。

どうぞ宜しくお願い致します。






記事担当:田原


【水晶惑星】~地球のかけら専門店~
水晶、天然石、鉱物、原石の販売
http://www.s-waku.com/

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

