【水晶惑星】~地球のかけら専門店~のブログ

水晶惑星がお届けする、鉱物雑感や、石が出てくる本について、また、水晶・鉱物・原石・天然石ブレスレットなどの紹介を綴っています。



PageTop

記憶

学生時代に好きだった曲を、久しぶりに聞きました。

懐かしくも切なく、当時の自分の悩みなんかを思い出し、
がんばってたなぁ、自分!と褒めてみたり・・・(笑)



昔好きだった音楽を聴くと、自然にその時代の自分を思い出しますよね。
音楽は自分の記憶に刻み込まれるとそれはもはやただの曲ではなく、
自分の中の一部になる、と感じます。


その曲が流れれば、具体的な場面は浮かばなくとも、
記憶の一部が呼び起こされて、感情が揺さぶられたり心身に何らかの影響を与えます。
涙が出たり、胸がキュンとしたり、切なさ、喜び、時に悲しみも・・・。




その人によって曲の好みは分かれますが、
人はみな、音楽と自分の人生を結びつけて生きています。



ある人にとってはうるさく意味のわからない曲も、
ある人にとっては人生の転機に聞いたかけがえのない曲。

あの曲が好きな人の気が知れない、という人がいても、
あの頃の私にはあの曲が支えだった、という人もいる。



もちろん、ひとは音楽だけでなく、いろいろな物事に関連付けて、記憶を積み重ねています。

香り、色、感触、味、場所、季節、文章、等々・・・



その記憶は計り知れなく蓄積され、ふとした拍子に呼び起こされます。
呼び起こされた記憶は、具体的ではなくとも脳や身体を駆け巡り、
今の自分に新しい影響を与えたりします。

人間はよくも悪くも非常に影響を受けやすい。
すぐ記憶に刻んでしまう。
そしてその記憶は消えないんです。
表面では忘れたように思っていても、
奥底では確かに刻まれている。


いいこと、もちろん悪いことも。


そして、記憶を刻むのは人間だけではない。


この地球(いや、宇宙)全体のありとあらゆる物には記憶を刻む力が備わっている。


動物、植物にも、山、川、土、水にも、そしてもちろん、石にも。


タンジェリンクォーツ
情景
鉱物【休息の時間】タンジェリンクォーツ01


人間のようにふと思い出して、感情を呼び起こす、かどうかは
本人(?)ではないのでわかりませんが、
彼らも(それらも)存在してからずっと、記憶を刻み続けている。

そしてその記憶は互いに混ざり合い、複雑化(あるいは簡素化)して、
次へ次へと受け継がれていく。

石にもそれぞれ記憶と歴史があって、それらをもれることなく内包している。
美しく輝く石にも、荒々しく削られた石にも、
深く深くに眠っていた石にも、草陰に隠れていた石にも。



石との運命的な出会いを果たしたときに、
その石の歩んできた道も少し想像してみて下さい。
もしかしたら自分に刻まれた記憶の中に、その石の情報もあるかもしれない!


そう考えると、縁あって出会ったその石が自分に何らかの影響を与えることになるのは
自然なことなのかもしれませんね。



アポフィライトィラスター
鉱物スイーツ【クラッシュゼリー】アポフィライトクラスター01

オパール原石
鉱物スイーツ【虹のタフィー】オパール/エチオピア産/遊色01














記事担当:北川


【水晶惑星】~地球のかけら専門店~
水晶、天然石鉱物、原石の販売
http://www.s-waku.com/








PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

