【水晶惑星】~地球のかけら専門店~のブログ

水晶惑星がお届けする、鉱物雑感や、石が出てくる本について、また、水晶・鉱物・原石・天然石ブレスレットなどの紹介を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【犬牙状カルサイトクラスター】は夜行性!?

犬牙状カルサイトクラスターは、正確にはイソギンチャクの仲間です。(注:妄想)
と言っても水中ではなく、空気中で育てることのできるイソギンチャクで、とても変わっています。

4373犬牙状カルサイトクラスター

日中は、ほとんど動くことがなく、まるで石のようにじーっとしていますが、
夜になると、こっそり触手を動かします。
物音がすると動かなくなりますので、観察するときはお静かに・・・。

でも大体、長らく待ってもようやく地味~に動く程度ですので、
一晩観察すればもう十分、といった感じでしょうか。

大抵は朝起きてみると、触手の向きが昨日とは違う方向を向いて、
まるで何事もなかったかのように すましています。(^^)
マリモよりは、生きていることを実感できる感じです。

気を付けたいのは、日の当たりすぎ。
あまり日に当たりすぎると、病気になってしまいます。
かと言って、ずっと日の当たらないところも困ります。
日中、日の光で部屋が明るくなるところ、でも直射日光が当たらないところが望ましいです。

それと、案外見落としがちなのが、ホコリです。
触手の根元にホコリがたまったりすると、死んでしまうことがあります。
時々柔らかい筆などで、優しく撫でてあげると良いです。

餌は、あなたの指です!
なんて言うと、ぱっくり食べられてしまうのを想像されるかもしれませんが、そうではありません。
触手を撫でてあげることで、細かな皮膚片を摂取します。
愛情がそのまま栄養になっているように感じられて、とても可愛らしいです。
脂にはあまり強くありませんので、清潔な指で撫でてあげましょう。

犬牙状カルサイト・イソギンチャク。
大変可愛らしいので、是非育ててみて下さいね。(注:すべて妄想です)

4386犬牙状カルサイトクラスター 4404犬牙状カルサイトクラスター



記事担当:田原

【水晶惑星】~地球のかけら専門店~
水晶、天然石、鉱物原石の販売
http://www.s-waku.com/

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。