【水晶惑星】~地球のかけら専門店~のブログ

水晶惑星がお届けする、鉱物雑感や、石が出てくる本について、また、水晶・鉱物・原石・天然石ブレスレットなどの紹介を綴っています。

スポンサーサイト


PageTop

自然(石)の力を信じるか。


私は庭いじりが好きです。
でも小さいころは、虫も土も嫌いで、学校の行事や課外授業などで自然に触れる、
という事が苦手でした。

そして、短大の実習でも土や緑、自然に触れることになったとき、
いやだなぁ・・・と逃げ腰で取り組んだのですが、あらら?いいぞ?と急展開。

なんでだ?この気持ちよさはなんだ?と、
嘘のようにまったく抵抗感なく、どちらかというと自然に触れることに快感を
感じるようになりました。

クモや芋虫を見るとぞぞぞぉ~!っと嫌悪感と吐き気に近いものが
あった今までとは違い、ちょっとづつ観察心が沸いてきて、
なぜ、この木にいるのか?この木は何の木か?など、考えるようになりました。

そして、何かのたがが外れたかのように一気に自然のとりこに!
といっても、まだまだ初心者、野生児のように大自然に身を投じることはできませんが、
ちまちまと庭いじりを趣味としています。(笑)

最初はやたらめったら花の苗を買ってずらっと並べて植えてましたが、
徐々にコツをつかみ(?)今は、定期的な手入れのみで、毎年咲く宿根草を中心に
庭を作っています。

そして、今の私の主な仕事は草取りと植え替え。
地味に背中を丸めてひたすら抜いたり、土をふるったり。

でも、こーんな些細な土や草との戯れが、
ものすごいエネルギーになってるんです。

終わった後はぐったり、部屋に入れば昼寝の勢いですが、
心はぐんと上向き、リフレーーッシュ!!しています。
程よく整理された庭も、パワーアップしたかのようにさらに葉を伸ばします。

草木にはパワーがある。
実感する瞬間です。

どんなパワーがあるか。

ピンクの月見草のパワーは?
かぐわしいクチナシのパワーは?
フレッシュなローズマリーのパワーは?
大きく茂った桂のパワはー?

もちろん、いろいろ先人たちが試した薬効や、
言い伝えはありますし、それを知るとまた楽しみも増えますが、
知らなくても十分、私にパワーを与えてくれます。

そんなの目に見えないじゃぁないか。
そのとおり、でも、私は確かにパワーをもらっています。

草木のパワー、
それは生命力。生きるためのエネルギー。

自然には生命力がある。

もちろんもちろん、もちろん

石にも力があります!


IMG_6386a.jpg

アクアマリン原石


フローライトonマイカ

ピンク・フローライト on マイカ





でも、今のパワーストーンへの解釈は私は極端すぎると思っています。
細かな意味、相性、過度な浄化。

縁あって出会った石は必ず持ち主に力をくれます。

具体的な効果を気にしたくなるのはわかりますが、
もっと石を、そして何よりもっと自分を信じていい。

心(エネルギー)の通い合いは、人間同士だけに限ったことではないんですから。



でもなんで短大時代、突然自然に前向きになったんだろう?
私にとって、ひとつの転機だったことは間違いありません。




記事担当:北川



【水晶惑星】~地球のかけら専門店~
水晶、天然石、鉱物、原石の販売
http://www.s-waku.com/












PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

同感です!

初コメ失礼します!

激しく同感しております!

私も、虫などが苦手で、結婚するまで
実家の庭の緑にも一切興味が無かったのですが
いざ、自分の庭が出来て、初めから木々を育てて
いってみると。。。興味が出てきて

庭をいじると、パワーをもらえます
あ、こんなに大きくなってる とか
あ、枯れてしまったか とか
へー、こうやってツルが伸びるんだ とか。。。

そんな発見が、様々な事を教えてくれて

何より、植物が育つ様を見るのは
楽しい♪嬉しい♪ 

季節を教えてくれますしね!

頼もしいパートナー、家族の一員です♪

>でも、今のパワーストーンへの解釈は私は極端すぎると思っ>ています

こちらも、大きく頷いてしまいました(笑

初コメで、長々とすみませんでした!
失礼します☆

PS。「このブログをリンクする」ボタンがあったので
ブログ、リンクさせて頂きました♪
ありがとうございます

*フクルリ* | URL | 2010-07-18(Sun)22:31 [編集]


Re: 同感です!

フクルリさん

ありがとうございます。
いろんな草木の成長は、自分の活力に繋がりますね!
小さな庭でも、四季の移ろいがあってなかなか楽しいものです。

ブログのリンク、ありがとうございます!

水晶惑星 | URL | 2010-07-19(Mon)21:22 [編集]


