【水晶惑星】~地球のかけら専門店~のブログ

水晶惑星がお届けする、鉱物雑感や、石が出てくる本について、また、水晶・鉱物・原石・天然石ブレスレットなどの紹介を綴っています。



PageTop

しじみエキスの珠ブレスレット

とても久しぶりに、しじみのお味噌汁を作りました。

貝を使うときは、砂抜きが面白いですね。
塩水に入れて、アルミ箔などで蓋をして、暗くしてそーっと置いておくと
びろーんとでてくる貝の中身。
しじみは半透明の白い体が可愛らしいと思うけれど、
アサリは、かなりびろびろ~っと伸びている時があって、
アナタ、それはちょっと警戒心がなさすぎでしょう、と思うこともしばしば。
でもその、びろ~んが見たくて、何度も覗いてしまう私。





宍道湖の夕焼け




しじみといえば、島根県の宍道湖(しんじこ)。
宍道湖は夕焼けの美しいところです。
湖に浮かぶ「嫁ヶ島」という島が黒いシルエットになって、哀愁の漂う美しい夕景が素敵なところです。
宍道湖には4回ほど行ったことがありますが、
夏のキラキラの湖面も綺麗ですが、やっぱり夕日が一番だと思います。


美しい宍道湖の砂抜きしたしじみを、熱湯に入れてしばらくすると、
ポップコーンがはじけるように、貝がパカッ!パカッ!と開いていきます。
それがまた可愛いくて、
貝を購入すると、結局食べるまでの全てが可愛らしくて目が離せなくなるので、たいへんです。(笑)



しじみ汁



貝が開いてゆくと、湯が少しずつ、白く濁ってきます。
なんとも言えない、美しい白濁。
ほんのり青みがかったような、神秘的で、愁いを帯びたような、
澄んだ濁り色。

この色はどこかで見たことがあると思い、そして気が付きました。
こちら↓







ヒマラヤ・ミルキークォーツ12mm玉/天然石ブレスレット
ヒマラヤ・ミルキークォーツ12mm玉/天然石ブレスレット



やさしくて、しずかで、潤んだような、澄んだ色。
しじみのように、心にたっぷりの栄養を届けてくれそうな、美しい輝き。


図らずも、ヒマラヤと宍道湖に共通点を見つけてしまうとは…。(笑)
これはもう、姉妹都市に認定です。
ヒマラヤでは、宍道湖のしじみの佃煮が販売され、
宍道湖では、ヒマラヤ・ミルキークォーツが「しじみエキスの珠」として、
あちこちで販売されるかもです。(笑)

ちなみに島根のご当地キャラを調べてみましたら、
頭に出雲大社の屋根を被った黄色いネコの「しまねっこ」以外にも沢山いて、
しじみ関係を担当しているのは、どうやら「しじみ姫」。
「しじみ姫」は、主に松江市担当の「あっぱれくん」と結婚したとか…。(^^)

その様子はしまねっこのブログにも、あっぱれくんのブログにも掲載されています。(笑)
末永くお幸せに…。




担当:田原


【水晶惑星】~地球のかけら専門店~
水晶、天然石、鉱物、原石の販売
(PC) http://www.s-waku.com/
(携帯) http://www.s-waku.com/mbp/index.html
(スマホ) http://www.s-waku.com/smp/index.html

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

