【水晶惑星】~地球のかけら専門店~のブログ

水晶惑星がお届けする、鉱物雑感や、石が出てくる本について、また、水晶・鉱物・原石・天然石ブレスレットなどの紹介を綴っています。

スポンサーサイト


PageTop

石が出てくる本 『西の魔女が死んだ』 梨木香歩

この記事は2010年3月14日に書いたものです。


”西の魔女”と呼ばれるおばあちゃんと少女との、 愛に溢れたかけがえのない時間をつづったお話。
梨木香歩著の『西の魔女が死んだ』を皆さんはご存知でしょうか。

西の魔女が死んだ

「私はもう学校には行かない。あそこは私に苦痛を与える場でしかないの」

少女まいは、中学に進んでまもない夏の初めに、学校へ行けなくなり、
森で暮らす"西の魔女"のもとで過ごすことになりました。
西の魔女とは、まいの大好きなおばあちゃんのこと。
まいは「早寝早起き、食事をしっかりとって、よく運動すること」が、
どんなに大事かを教わります。
まいは戸惑いながらも、料理、掃除、洗濯、庭づくり・・・と、日々励んでいきますが、
実はその生活は、"魔女修行"の始まりでした・・・。


── おばあちゃん人は死んだらどうなるの? ──

── そうですね。おばあちゃんが信じている話をしましょう ──


心と心の繋がりを、生きることの幸せを、そして愛に包まれる喜びを、
まいはおばあちゃんから学びます。

西の魔女の家


このお話は、石が中心のお話ではありませんが、
まいの微妙な心の感触や、おばあちゃんの愛する人の思い出の品として、天然石が出てきます。
特に映画のほうでは、おじいさんの鉱物の部屋の映像が大変美しく、
時間は短いですがとても印象的なシーンとなっていました。

おばあちゃんは、あまり石には興味がありませんが、おじいちゃんの石をひとつ窓辺に飾っています。

── どうしてこの石は飾っているの? ──

── 綺麗だからです ──



「綺麗だからです」
この返事を聞いて、私はとても納得してしまいました。
なんてシンプルで、核心を突いた答えでしょう。


西の魔女の言葉は、ひとつひとつが美しく、心に染み込んでいきます。
皆様も、機会がありましたら、ぜひご覧になってみてください。


 



記事担当:田原


【水晶惑星】~地球のかけら専門店~
水晶、天然石、鉱物、原石の販売
http://www.s-waku.com/

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

