【水晶惑星】~地球のかけら専門店~のブログ

水晶惑星がお届けする、鉱物雑感や、石が出てくる本について、また、水晶・鉱物・原石・天然石ブレスレットなどの紹介を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

それぞれの軌跡

人はそれぞれ、自分の道を歩いています。
その時々で、似た道の人にも出会うかもしれませんし、
あまりに対極にありすぎて、自分の物差しではとても計れない道の人を見かけることもあるかもしれません。
それぞれ、過渡期だったり、安定期だったり、ずっと走りっぱなしだったりということもあるでしょう。


今まで歩んできた道を振り返ってみると、
あの時はよく頑張ったなぁとか、逃げてばかりだったなとか、
辛かった、幸せだった、寂しかったなど
色々な時期があったかもしれません。

とにかくずっと努力しっぱなしだという人もいるでしょうし、
何となく適当に生きていますよ、という人もいるでしょう。

皆、それぞれに自分の道を歩いていますね。




ところで

石はなぜこんなにも美しいのだろうかと、今更ですが、どうしても不思議に思う時があります。
自分の感覚がおかしいのかしら??と思ったり。(笑)


バラ


例えば花が美しい理由のひとつには、
いずれ散るからこそ、咲く一瞬が愛しくて、美しいと思うのかもしれません。


石は散ることはないですし、どちらかというと不変なものですが、
石を眺めていると、どこか「瞬間的」な雰囲気を感じる時があります。
それは、石が奇跡的に結晶していった時のことを、想像してしまうからかもしれません。
そうして自然の神秘を感じて、美しいと思うのかもしれません。



花も石も人も、同じだと思うのは
今ある環境で、できる限りのことをしていることかなと思います。
「私はいつも頑張れない」という人も、
詰まるところ、それがその時の「できる限り」だと思うのです。
その時と違う結果を出すには、違う環境、違う心持ち、違う体調など、
「何かが違う」状況でないと、なかなか起こり得ないことだと思うのです。

それは、石も花も同じでしょう。


水晶が結晶していく途中で、環境に何らかの変化があり、水晶の成長に適さない環境になると、
水晶の成長は止まってしまいます。
そして、ほかの鉱物の成長に適した環境であれば、水晶の上にほかの鉱物が成長していきます。
でも、また水晶の成長に適した環境になれば、水晶はまたそこから成長をはじめます。


そうやって、与えられた環境の中で、成長したり止まったりを繰り返した水晶が、ファントム水晶です。
眺めれば、この水晶がどのような軌跡を辿ってきたのか、
一瞬、一瞬を閉じ込めたアルバムを見るように、知ることができます。


ファントム水晶


ファントム02
ファントム水晶・ポイント02


ファントム04
ファントム水晶・ポイント04


ファントム06
ファントム水晶・ポイント06





もしも人間が、ファントム水晶のようになって、
今までの人生の軌跡を一人ひとりの中に眺めることができるとしたら…
それはそれは美しいでしょうね。

私はよく、この人がファントム水晶だったら・・・という妄想をします。(^^;)
それは別にからかっているのではなくて、
この人がファントムだったら美しいだろうと思うからです。




もしもあなたが、ファントム水晶だったら、
どのようなファントムが刻まれているでしょうか。
そしてこれからは、どのような道を行き、どこへ向かうのでしょうか。





道





記事担当:田原


【水晶惑星】~地球のかけら専門店~
水晶、天然石、鉱物、原石の販売
http://www.s-waku.com/

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。